全国学力テスト

4月23日の北海道新聞の記事にありました。

『文部科学省が22日、結果を公表した全国学力テストで、日本列島を構成する四つの「大きな島」のうち、一番北にあるのは北海道である事を答えさせる社会科の問題は、正解率が48.4%と5割を下回った。
小学5年生の問題で、選択式ではなく、「北海道」と記述を求める内容。ひらがな、カタカナ表記も正解としたが、標準的な学習時間などから事前に想定された正解率(80%)を大きく下回り、無回答も17%あった。(以下省略)』
c0052019_21545737.jpg


ですって・・・(T-T)

いくら小5だからと言っても。

北海道ってそんなに存在感ないですかねぇ・・・

 『試される大地 北海道』
とかって数年前にキャチフレーズができたよぉな気がしますが。

当時「誰が試すんだ?」

みたいな反感を買ったりもしてたみたいですが・・・

試される以前の問題かもしれません・・・

 あうー。。。
ガンバレ北海道。
[PR]
by yozukazuyo | 2005-04-24 22:02
<< とってもヒサシブリ。 ストラップ。 >>